ブログ

患者さんの言動には必ず意味がある‐②

2024.08.30

それから2~3週間後のことです。2人の看護師が後ろからビシッとたたかれて、お湯を掛けられました。その時には入浴のときのことなど忘れておりました。いきなりのことだったので「何?何?」という感じでした。でも、患者さんはその2人(お風呂から引っ張り出した看護師。私はすでに引っ張り出した時に顎を蹴られて舌を噛み痛い思いをしていた)以外には手を出さなかったのです。それで「あ、仕返しなんだ」ということが分かりました。仕返しと言うと言葉は悪いですが、よっぽど嫌だったんだろうなと思ったのです。気の毒なことしたと思います。それはそれとして、もし、お風呂つながりで覚えていなければ、彼女の行為は訳の分からない行為と考えられていたかもしれません。

看護部顧問 坂田 三允