ブログ

袴田巖さんの再審無罪確定

2024/10/10

死刑判決を受けていた袴田巖さんの再審無罪が確定しました。時々報道されているのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、袴田さんは釈放翌日の2014年3月28日から2か月間、縁あって当院に入院し、私が主治医となりました。この当時は病院業務や患者さんへの悪影響を防ぐため秘密にしていましたが、2019年にはご本人をはじめ関係者の許可を得て経過を学術誌で報告しました。
入院はもう10年前のことです。当時在籍した職員は、主として弁護士・支援者などへの対応で、普段とは違うことに気を遣って大変でした。これを丁寧にやってくれた全職員に今も感謝していますし、また誇りにも思っています。
袴田さんの示している症状は拘禁反応でした。入院は治療というより袴田さんの身体・精神状態の把握と生活支援体制の準備のためでした。残念ながら入院中には症状が軽快したとは言えませんでした。釈放されてもなお「死刑囚」であったことが大きく、真の改善には「死刑囚」の地位からの解放が必要であると感じられました。
袴田さんや、お姉さんをはじめとした関係の方々の長年の労苦には、かける言葉も見つかりません。私たちも、ごくわずかなものではありますが、役割を果たしたこと、改めて誇りに思います。袴田さんには、今回ようやく真に死刑から解放され、当院の治療ではなし得なかった症状の改善が、少しずつでも実現することを切に願います。

2024年10月10日 院長 中島 直